仮面ライダーWの食玩メモリ

 長男(5歳)のクリスマスプレゼント用に仮面ライダーWの変身ベルト(ダブルドライバー)を無事確保できたのは良いが、このセットには変身用のメモリ(ガイアメモリ)が4つしか入っていない。
  仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
 メモリは全部で6種類あり、2つづつ組み合わせて合計9パターンの変身(*1)をするのが今回の仮面ライダーの特徴なのだが、6つ全部揃えるにはベルトの他に2つの武器を買う必要がある。そう、残り2種類のメモリは武器とセット販売なのだ。
  仮面ライダーW トリガーマグナム 仮面ライダーW メタルシャフト
 なかなか小憎らしい商品展開というか何というか。
 
 まぁ、5月の誕生日あたりで武器のひとつくらい買うてやってもええかな、と考えていたらメモリだけ食玩で売り出されることになった。
  http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112588128000.html
  仮面ライダーダブル サウンドガイアメモリ BOX (食玩)食玩 仮面ライダーW サウンドガイアメモリ 全6種セット
 武器セットだと3,000円〜4,000円くらいだがこちらは368円と値段も安い。発光ギミックが無いなど玩具版より機能が削られているようだが、変身の音声は出るしベルトにもセットできるようなので良かろう。
 
 これは早速確保せねば、と思い会社や自宅付近のスーパー、コンビニをくまなく回ってみたがどこにも無い。
 和歌山や泉州には入って来ないのか?
 ネットで見てみるとホビーショップやオークションでは既に高値で取引されている。ここにも買い占めの現実が??
 
 こうなったら、とにかく打てる手は打たねば。(そんな大袈裟な話ではないが)
 北大阪に住んでいる弟にも「もし見つけたら買っといてー」と依頼しておいた。
 そしたら、コンビニをわざわざ6軒も回って見つけてくれた。すまぬ。
 
 ベルト付属の4種類(サイクロン、ジョーカー、ヒート、ルナ)に加えて、これで5つめのメモリ(メタル)を確保だ!
 段ボールで作ったベルトに折り紙を丸めたメモリを挿し込んで日夜変身している長男も喜んでくれるやろて。ただ、サンタが来るまであと1ヶ月の辛抱だ!(*2)
 
 ・・・さて、6つめのメモリ(トリガー)は、12月にガシャポン(ガチャガチャ)で展開されるらしいがどうしたものか。お目当てのメモリが出てくるまでムダな投資をせねばならんのか?あきらめて武器セットを買うか?
 
 
(*1)仮面ライダーWの変身シーン色々。YouTubeから。
      ↓
http://www.youtube.com/watch?v=lAtWWqHGtw8
http://www.youtube.com/watch?v=g84VCdDpbWM
http://www.youtube.com/watch?v=XzbPxaNSnRc
http://www.youtube.com/watch?v=GPcJsMcWlss
http://www.youtube.com/watch?v=hm6zrl5xgcY
http://www.youtube.com/watch?v=4H7C-nUyTBc
http://www.youtube.com/watch?v=65aa-oCosWo
 
(*2)長男が何かイタズラをしたり言うことを聞かなかったりすると「いい子にしてないとサンタさん来えへんでー」と脅せば従順になる。でも、あんまり良いやり方やないのであくまで「最後の手段」としている。ちなみに「オバケ(恐竜、鬼、カミナリ)が来るでー」もまだ有効。