学研の『学習』と『科学』が休刊

 学研の小学生向け雑誌『学習』と『科学』が今年度で休刊になると発表された。
  http://www.gakken.co.jp/news/hd/200912/20091203.html
 
 『学習』は2009年度冬号(2010/1/1発行)、『科学』は2009年度3月号(2010/3/1発行)が最後になる。
 最盛期の1979年には合計670万部が刊行されたが、少子化が進む現在の発行部数は10分の1以下まで落ち込んでいるとのこと。
 
 1979年・・・まさに自分が小学生だった頃だ。
 ウチも取ってもらっていたが、『科学』の付録に毎月ワクワクしていたのを思い出す。そういう人は沢山いるはずだ。
 
 長男が小学校に上がるまであと1年ちょっと。絶対取ってやるつもりだったのに、残念。
 
 ちなみに中学生向けの『中一コース』〜『中三コース』は1999年に廃刊。
 どっちを取ってるかでよく話のタネになった旺文社の『中一時代』シリーズは1991年廃刊。むぅ。
 
 そういえば小学館の学習雑誌『小学五年生』『小学六年生』も2010年3月で休刊すると最近ニュースになってたばかり。
  http://sankei.jp.msn.com/culture/books/091026/bks0910261352002-n1.htm
 残りの学年は・・・大丈夫か?