坂本冬美の『また君に恋してる』と『moonchild』の関連

 去年の紅白効果で最も売上がアップしたのは坂本冬美の『また君に恋してる』だったそうな。
 この曲は『いいちこ』のCM曲としてずっと流れていたのでサビを聴いて「ああ、あの曲か!」と思った人も多いだろう。というかわしもそうなのだが。
 
 元々はビリー・バンバンが唄うバージョンが使われていたが、最初にCMで耳にした時「ん?キング・クリムゾンの『moonchild』のカバー?」と思ってしまった。
 同じことを考えた人は沢山いるはず、と思い『また君に恋してる+moonchild』というキーワードで検索してみたら、出るわ出るわで7千件近くヒット。
http://www.google.co.jp/search?q=%82%DC%82%BD%8CN%82%C9%97%F6%82%B5%82%C4%82%E9+moonchild
 YouTubeで2つの曲をつなげた検証動画を作ってる人もおる。
 
 『moonchild』は名曲。キング・クリムゾンの曲の中でも特に好きな曲のひとつ。
 ビリー・バンバンの曲がCMソングとしてちょこっと流れてるうちはまだ良かったが、これが売れてきているというのであれば(それ以前に曲名はおろかシングル発売してることすら知らんかったのだが)、やはり一言だけゆうておきたい。
 
 「曲ができた時点で、キング・クリムゾンの曲に似てる、と指摘する奴は誰か周りにおらんかったのか!」
 
 せやかて、この曲が収録されたアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』は定番中の定番やがな。
  クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)
 ビートルズのラストアルバム『アビイ・ロード』を英国チャート1位から引きずり下ろしたのが、キング・クリムゾンのデビューアルバムであるコレだということは一般教養レベルだろう、多分。