食器を配ってくれる長女

 最近の長女(2歳5カ月)は、みんなにお皿やお箸、スプーンを配ってくれる。
 うちはちゃぶ台で食事をしているので、長女は「はい、おとうちゃんの、しゅぷーん」とか言いながらせっせと回って手渡してくれる。
 
 長男(5歳)の食べ方にも茶々を入れる。
 なかなか手を付けていない食べ物とかがあると「にいちゃん かぼちゃ あるで」とか指摘しよる。
 
 長男はこーゆーことせんかったと思うが、男の子と女の子の違いなんやろか?
 家内が長男に言うてるようなことをマネてるのかもしれんが、なんとなし長女には「世話焼き」の傾向はあるようだ。
 
 日曜は来客があったのだが、お客さん(家内の友人)にもせっせと応対。
 饅頭をガシッとつかんで、「はい、どうぞ」と言いながら手渡しているが・・・崩れてる崩れてる!そこまでせんでええから!