50年前の関学と、現在の関学

 父が関西学院大学を卒業したのは1960年(昭和35年)。
 卒業式の際に撮影した写真の日付が2月27日とあったので、ちょうど50年後にあたる今日、同じロケーションでの撮影を試みてみた。
 さて、50年の歳月を経て関学(とその周辺)はどれほど変化しているのか!?
 
1960/2/27
2010/2/27
 時計台周辺に校舎が増えているのは分かるが、あまり雰囲気は変わっていない。
 
1960/2/27
2010/2/27
 残念ながら、1960年に撮影した場所は今は行けないようなのでアングルを変えて撮影。(当時は山だった部分が現在は住宅地になっているので、甲山森林公園の展望台から撮影)
 遠くに高層ビルがたくさん建っているのが分かる。
 
1960/2/27
2010/2/27
 運動場の端から時計台を臨む・・・が、現在はまったく見えない。
 左端にちょっとだけ見える体育館の屋根で、辛うじて同じ場所だということが分かってもらえるかと思う。
 わしが在籍していた約20年前は時計台も見えたのだが、近年運動場の半分をつぶして校舎が建った模様。
 
1960/2/27
2010/2/27
 新月池をはさんで商学部を臨む。右手に校舎が建っているが雰囲気は変わらず。
 
1960/2/27
2010/2/27
 非常に変化が分かりやすい写真。
 関係ないけど左手に旧ビートルが停まっている昔の写真はアビイ・ロードのジャケットっぽいな。この写真はアビイ・ロードが発売される9年前のものなので単なる偶然だが。(そもそも、まだビートルズはデビューすらしていない)
 

 今回の写真はデジカメで撮影しているが、父が当時使っていたカメラが今でも故障することなく使えるのでこちらも使って撮影している。
 同じ被写体を、50年後の同じ日に同じカメラ・同じレンズで撮影するというのもちょっと趣があろう。フィルムはフジクロームが使われていたのでこれも合わせてみた。
 
 (1960/2/27撮影データ)
 ・カメラ:ペンタックスS2
 ・レンズ:オートタクマー55mm/f2
 ・フィルム:フジクローム
 
 (2010/2/27撮影データ)
 ・カメラ:ペンタックスS2
 ・レンズ:オートタクマー55mm/f2
 ・フィルム:フジクローム(プロビア100)
    &
 ・カメラ:ニコンD70
 ・レンズ:ニッコール35mm(35mmフィルム換算で約50mm)/f2
 
 フィルムの方はまだ現像してないが、こちらもいずれ載せるかも。
 あと1960年の写真は他にもまだあって、そちらも比較写真撮ってるのだがこれもいずれ載せるかも。