のぞみ500系ラストランと長男

 先月末で新幹線500系のぞみ号は引退してしまった訳だが、ちょっと前ならこういうニュースに尋常でない食いつきを見せた長男(5歳)があまり興味を示していないのがちょっと寂しい。
 
 2歳から電車に興味を持ち始め、5歳になる頃まではとにかく電車づくしだったのに。
 欲しいものと言えば「プラレール」、行きたい場所と言えば「車両基地」か「交通科学博物館」、普段の落書きもひたすら電車ばかりだったのに、幼稚園に入学すると戦隊ヒーローと仮面ライダーにコロッと鞍替え。まぁ子供はだいたいそんなもんか。
 
 長男が初めて新幹線に乗ったのは2歳半くらいの時。まだN700系は走っておらず700系に乗ったのだが、乗る前にひと騒ぎがあった。
 初めての新幹線にワクワクする長男。ホームに並んで到着を待っていると、やおら自分達が乗る後ろ側のホームに500系のぞみが滑り込んできた。
 それを見て長男は大興奮。「あれにのりたいー!!」と駆け出して行った。
 わしが「今回は700系に乗るんやからええやん」と言っても「いややー!500系ー!!」と大騒ぎ。いや、そんなに500系が好きやと分かってたら最初からそちらを押さえておいたのだが、本人も実物見た段階で初めて心奪われてもたのであろう。確かにあれは写真で見るより実物のインパクトの方が凄いし。
 
 「また今度乗ろうな」と言って納得してもらい、なんやかんやで700系にも楽しそうに乗っていたのだが、その次に乗ったのは2年後、500系ではなく0系だった。
 引退が決まって昔のカラーリングに戻された0系に記念に乗りに行ったのだが、その頃は0系が一番好きだった。(0系特集の本を買ったり、駅にあった「さよなら0系」のチラシを持って帰ったり、ニュースで流れたりしてた影響だろうけども。交通科学館に置いてあるから、というのもあるか)
 で、「次に何に乗りたい?」と聞いたら「100系に乗らなあかんなぁ」と言っていた。
 
 ・・・さて、次に長男と乗る新幹線は果たして何になるのかな。