エクストリーム=鳥

 仮面ライダーWで、先週から新しい変身形態『エクストリーム』というのが出てきた。(正確には『サイクロンジョーカーエクストリーム』)
 変身する際には『変身ガイア鳥 エクストリームメモリ』(http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112594297000.html)というこれまた長い名前の変身グッズを使うのだが、長男(5歳)と「なんで鳥なのか」という話になった。
 
  わし「やっぱりエクストリームの『トリ』と『鳥』をかけてるんかな」
  長男「かけてるって何?エクストリームって、鳥っていう意味なん?」
  わし「いや、ちゃうけどな。」
 
 これ、子供が「エクストリーム=鳥」と覚えてしまっても仕方ないぞ。
 
 そういえばちょっと前、インテルのCMで『セントリーノ』と『鳥』をかけてたが、これは日本法人独自のアイディアで『セントリーノ』という造語を覚えてもらうために考えたらしい。インテル本社に説明する際「なんでセントリーノのCMに鳥が出るのか?」と不思議がられたと何かの記事に書いてあった。
 
 やっぱりエクストリームと鳥をかけてるんかなぁ?いや、だからどうしたと言われたら困るのだが。