「振り回すな」と言われても困る

 仮面ライダーや戦隊モノなどの武器で、剣や刀など打撃系のおもちゃにはデカデカと「振り回さないでください」というシールが貼ってある。
 まぁ、振り回してケガとかしてもた際のクレーム対策なのだろうが・・・ムチャゆうたらあかんわ。どないやって遊べばええねん。
 
 雑誌付録に付いてた剣で、中に空気を入れるタイプのものがあったが、これも「風船などを叩いてください」とあった。
 
 仮面ライダーダブルに出てくる特殊な武器で「スリッパ」というのがあるが、これも雑誌に紙製の付録が付いていた際には「ひとをたたかないでください」と書いてあった。・・・が、うちの長女は2歳なので字なんて読めないぞ。お父さんはポカポカ殴られるのであった。
 ちなみにこのスリッパ、ヒロイン役が主役その他にツッコミを入れる際に、『じゃりん子チエ』の下駄のごとく頭をスパーンとハタくために使われる。ヒロインは大阪出身という設定で、実際に中の人も大阪出身なのだが大阪弁はしゃべらないというこの不思議。(正確には一回だけフル大阪弁の回があった。舞台も大阪で仮面ライダーと敵の怪人が通天閣大阪城、そして太陽の塔の前で戦うという自主映画みたいなノリだった)
 
 そして長男は、今日も朝から剣を振り回して見えない敵と戦っていた。
 たぶん日本中の幼稚園児が、だいたい似たようなことをしてるんやろとは思うが。