しっかりした仕事

 鳩山総理退陣表明の際のコメント「政権・与党のしっかりした仕事が国民の心に映っていない。国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。私の不徳の致すところだ」に合わせて、マニフェスト検証コピペがネットを賑わしている。
   ↓

子供手当てを出します    → とりあえず今年は半額で、来年も財源の目途なし。
埋蔵金を発掘します     → ありませんでしたー。
・公共事業9.1兆円のムダを削減 → 0.6兆円も削減しましたー。
天下りは許さない      → 郵政三役を天下り
・公務員の人件費2割削減    → 法案を再来年以降に先送り
増税はしません       → タバコ税と酒税を増税相続税内部留保課税も検討
・ガソリン暫定税率を廃止します→ 維持
赤字国債を抑制します    → 過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
・クリーンな政治をします   → 鳩山小沢北教組の違法献金と脱税。現職議員逮捕
内需拡大して景気回復をします→ デフレ進行。CO2 25%削減表明、鳩山不況に突入。
・沖縄米軍基地を移転させます → 迷走した挙句最初の自民党案に。日米関係も悪化。
・高速道路は無料化します   → 土日1000円やめて値上げ。
・コンクリートから人へ    → 道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ)
マニフェスト記載なし    → 朝鮮人学校無償化、人権侵害救済法案提出、
                 外国人住民基本法夫婦別姓外国人参政権

 
 確かに、こんなしっかり仕事してるのに、それを理解できない国民が悪いな。
 
 最近では、口蹄疫対策のグダグダさで危機管理意識の無さを露呈するなど、さらなる「しっかりした仕事ぶり」もアピールしていたというのに・・・。
 
 さて、そんなしっかりした(しつこい?)政権与党の次なるリーダーはカイワレ大臣の菅直人らしいが、アンサイクロペディアに載っている語録によるとなかなか愉快な人らしい。
    ↓

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA
 
・「自衛隊派遣は憲法違反だ。だが私の発言は気にしないで欲しい」
・「懐の寂しい会社員に受けている感じだ」 (牛丼を食べて)
・「多少危なくても飛び込みたい人は飛び込めばいいと思う」「道頓堀に飛び込むな、などと官僚に規制される必要はない」(阪神優勝道頓堀ダイブのとき)
・「小泉総理は『説明責任転嫁症候群』だ」
・「ミサイルが何発か飛んできたら考える」(テポドンについて)
・「不審船に対する海保の射撃は法的に問題あるかもしれない」
・「公選法違反はケアレスミスのようなもの」
・「小泉首相は発明をされたことがありますか。私はあります」(大学在学中に麻雀の符点計算機を発明)
・「さすがに真紀子さんを乗りこなす自信がない。なかなか大変だ」
・「靖国参拝憲法違反だ。総辞職しろ」→小泉首相1月1日に靖国参拝→「8月15日に参拝しないのは公約違反だ。総辞職しろ」
・「政権をとったら、すぐに出て行ってもらう」 (沖縄の海兵隊について)
・「首相は自己催眠の天才だ」(総理をオウムの松本被告になぞらえ)
・「アイアム ネクスト プライムミニスター」
・「ブッシュ政権を非難したが、日米同盟は軽視してない。有事には守ってもらう」
・「一夜を共にしたが、男女の関係は無い、こんなことに説明責任は無い」
・「(諫早湾干拓工事を)誰の許可でやっているんだ」(自分が厚生大臣時代に了承した)
・「深く考えずに署名した」(北朝鮮工作員シン・ガンスの無罪釈放を求める嘆願書)
・「状況によっては、監視衛星を打ち上げることも考えたほうがいい」(打上げ日程も決まった時期に)
・「民主党が政権をとれば株価3倍」
・「若い方がいいなら0歳児を連れてくればいい」(若手への牽制)
・「総理、今度おごりますよ。カイワレと鶏肉を」(党首討論前の雑談で)
・「私が菅直人でなければ、菅直人を追及するだろう」
・「あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか」(新潟県中越地震に関して自身のホームページで)
・「俺の息子は政治家を目指したが、落選してニートになったので、俺の息子以外の世襲は認めない」
・「高速道路の値下げも、きわめて中途半端。民主党の主張のように無料化すれば料金所は無くなり、インターチェンジは簡単に作ることが出来、一般道と同様に利用できる。やはり政権交代が必要だ。」
・「万が一ということは、万が9999は上げるということですね、じゃあ、消費税を。だって論理的にそうなるじゃないですか。」
・(民主党がさんざん審議拒否して経済対策を遅らせたあとに)「追加経済対策は遅すぎる」
・「ドラゴンクエスト9ルイーダの酒場に集まってる連中は人間関係が少ない連中」
・「地球人と若干、同じ言葉でもニュアンスが違ったりする」(東京地検に逮捕された石川知裕衆議院議員の不起訴を望む鳩山由紀夫首相の発言について閣議後の記者会見で)

 
 今日はコピペ大会。ま、いいか。