WORLD HAPPINESS 2010

 3年目となるWORLD HAPPINESSだが、今年は本当に行って良かった。
 特に古くからのYMOファンにとっては、それこそ30年ぶりくらいに演ってくれたあのナンバーやこのナンバーに感無量のライブだったに違いない。

[セットリスト]
 ロータス・ラブ
 デイ・トリッパー
 音楽
 体操
 千のナイフ
 ビハインド・ザ・マスク
 チベタン・ダンス
 サンキュー・フォー・トーキン・トゥ・ミー・アフリカ
 ライディーン
 ファイアクラッカー
 ハロー・グッバイ

 1曲目からサプライズの『ロータス・ラブ』
 去年の1曲目(ハロー・グッバイ)にもひっくり返ったが、まさかまさかこの曲からとは、予測できたファンはおるまい。
 
 2曲目のデイ・トリッパーも「えええっ?」という展開。もしや今回は昔のYMOナンバーで突っ切るのか?という期待は続く『音楽』でさらに強くなる。
 
 そして、出たっ!『体操』!!
 NHKの特番『スコラ』で匂わせていたが、本当にやってくれた!
 
 次は昨年のサプライズ『千のナイフ』。ま、スコラでも演奏してたしこれは予想の範囲。
 
 ・・で、これもサプライズの『ビハインド・ザ・マスク』。教授のソロライブでは定番だが、YMOとしてやってくれるとやはり嬉しい。
 ちゃんとVP-330(かな?)でのヴォコーダーボイスも聴けたし。
 
 次は今回唯一の非YMOナンバー(教授のソロ曲)『チベタン・ダンス』。
 これはまぁ、過去2年もやってるから驚かない・・・いや、好きな曲やけども。
 
 ここでゲストにクリスタル・ケイスカパラを招き『サンキュー・フォー・トーキン・トゥ・ミー・アフリカ 』。
 クリスタル・ケイが出ることは告知されていたので、この曲はどのあたりでやるのかと思っていたら終盤の盛り上げで出てきたか。CDでは落ち着いた曲やと思てたけど、スカパラを加えてライブで聴くとなかなかに派手で、これはこれで良い感じ。
 
 で、『ライディーン』。そう、『ライディーン79/07』ではなく紛れもないオリジナルのライディーン
 教授がアープオデッセイで主旋律を弾いてるところに感激。
 
 本編ラストは『ファイアクラッカー』。
 これは去年のサプライズ、かつアンコール曲だった。YMOライブの締めといえばやっぱりこの曲ですな。
 
 そしてアンコール。
 ファイアクラッカーはもうやったし・・・果たしてあとは何をやってくれるのか?まさかあの曲では??と期待が高まる中、始まったのは『ハロー・グッバイ』。
 うーん、勿論この曲も大好きなのだが、できたらあの曲も聴きたかったなー。
 
 きっと同じこと考えてた人は多いはず。
 『東風』もっぺん聴かせてー!