おかしな点を探してみるテスト

 やはり現与党に期待するのは無理だったか。

■船長釈放は検察判断=日中関係修復に努力―官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000080-jij-pol

 
 ここまでの経緯は以下のような感じになると思うが、おかしな点が無いか探してみよう。
 
  (1) 中国の漁船が日本の領海で海上保安庁の巡視船に衝突
  (2) 日本の法に基づき、船長を拘置
  (3) 中国政府が船長を釈放しないと日本に制裁を加えると恫喝
  (4) 拘置期限を待たずに沖縄地検が釈放を決定
  (5) 官房長官がそれを了解。訪米中で不在だった総理にも伝達
 
 とりあえず、総理が単なる飾りだということは良くわかる。
 
 外交問題にかかわることを政府抜きでサクッと決定できる沖縄地検は「日中関係を考慮しての措置」だと言っているが、早くもその成果は出ている模様。
    ↓

■「船長釈放を決定」に、「これで終わりと思うな」の声ズラリ=中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000078-scn-cn

 
 ちなみに中国国内の報道だと、以下の図で船が入れ替わってるとか。
    ↓
http://news24.jp/articles/2010/09/24/07167366.html