非実在アイドル?

■中国メディアの奇々怪々報道 日本で超人気女性アイドルが「尖閣は中国」
http://www.j-cast.com/2010/10/25079084.html

 
 中国のメディアが伝えるところによると、日本で大人気の(写真集の売上だけでAKB48の10倍以上らしい)中国出身アイドルグループ『Angel Girl』が発表したグラビアで「尖閣諸島は中国領」と主張して「日本で」話題になっているらしい。
 
 どこまで本気でどこからギャグなのか判断に苦しむが、とりあえず時系列が逆であることは間違いない。

 (誤)日本で話題になっている→ニュースになった
 (正)ニュースを作った→日本で話題になった?

 
 さて、2ちゃんねるの情報収集力を持ってしても実在が確認できなかったこの『Angel Girl』なるアイドルグループは「パラレルワールドに存在する」ということで決着が付いたらしい。
 
 さすが白髪三千丈の国、何もないところからこれだけ愉快なニュースをブチ上げられるのだから、他の事柄についても推して知るべし。
 しかし、それを笑っていられるのは日本だけで、声のデカい国がずっと騒ぎ続けるとそれがやがて「事実」として罷り通ってゆくことだけは注意しておきたい。