もう、いちいちツッコむのも嫌になってきた

■「法相は答弁2つ覚えておけばよい!」 柳田法相、国会で陳謝(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101116/plc1011162107020-n1.htm
 沖縄・尖閣諸島沖での中国船衝突事件などで「個別事案への回答は差し控えたい」を連発してきた柳田稔法相が「これで国会を切り抜けた」と自慢していたことが発覚し、16日の衆院法務委員会で陳謝した。
 
 柳田氏は14日、地元・広島市で開かれた大臣就任祝賀パーティーで「個別の事案は…」と「法と証拠に基づいて適切にやっている」という常套句2つを紹介。「法務相はいいですよ。2つ覚えておけばいいんだから。何回使ったことか…。これでだいぶ切り抜けて参りました」と発言した。

 別に法相に限ったことではなかろうて。総理から他の大臣まで出てくる言葉と言えば「検討したい」「議論してもらいたい」ばかりやし、あとはマニフェスト反故と先送りのオンパレード。
 こんな情けない政府が一体いつまで続くのか・・・。