Windowsが起動しないトラブルに初心者が遭遇したら

 どういう対処が最善だろうか?
 「急ぎ必要となる大事なデータがあるのに・・」とかいう事態とコンボになっていたら更にややこしそうだ。
 
 今日、たまたまそういう話題が出ていたので色々考えてみた。
 
 (1)バックアップデータを使う(でも多分、おそらく、ほぼ確実にバックアップは取られていない)
 (2)PCに詳しい知人に頼る。(多分これが一番多いはず)
 (3)PCを買った店に相談する。(近所で買ったのならいいけど)
 (4)WindowsインストールCDを用いて修復を試みる(これが出来たら初心者ではない。それ以前に購入時の状態に戻すディスクはあってもWindowsインストールCDを持っている初心者はおらんと思う)
 (5)HDDを取り外してUSBケースに格納し、別のPCに繋ぐ(これが出来たら以下略)
 (6)セーフモードで起動する(略)
 (7)前回正常に起動した状態、で起動する(まずこれをやってみるべきかな)
 (8)Ubuntuで起動する
 
 案外、最後のやつが有効かも。
 近くの本屋に行き、起動できるUbuntuディスクが付いた入門書を買ってきて、ディスクを入れて電源入れ直せばたぶん起動はするはず。
 
 (入門書の例)http://www.amazon.co.jp/dp/4861906075/
 
 あとはUSBメモリでも挿してデータを救えばよかろう。Ubuntuを使うのが初めてでも、入門書があればファイルのコピーくらいはできるはず。