本だけではなく仕事の問題も“積ん読”状態のあなたへ(@IT)

http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/bookguide/42/01.html
 『リーディング3.0』という、効率的に読書を行うためのガイド本の書評。

 まず大切なのが「読書は投資である」という認識を持つことだという。「ビジネス書には先人の知識やノウハウが詰まって」いる。よって、「自分でゼロからスタートして試行錯誤するより、先人のノウハウを工夫して使った方が「より早く、より少ない努力で」成功にたどり着ける。これを受けて「忙しいから本を読む時間がない」のではなく、「本を読まないから時間がない」のだと述べている点が印象深い。

 ふむふむ。
 でも、この本を買う人の多くは、やっぱりこの本も積ん読の仲間入りにしたりして。わしはそのパターンだと自信持って言えるぞ。