WORLD HAPPINESS 2011

 4年目となるWORLD HAPPINESS(http://www.world-happiness.com/)、今年はかなり暑いかと思えば雨が降って雷も鳴り出すとなかなか夏フェスらしい過酷な天候だった。
 
 何はなくともYMOのセットリスト。

Fire Bird(新曲)
Firecracker
Behind The Mask
The City of Light
Seoul Music
Gradated Grey
Taiso
1000 Knives
Cosmic Surfin'
Absolute Ego Dance
Cue
Tong Poo

 アメリカ公演やフジロックでは演奏されていた定番のライディーンが何故かカットされたが、それでも素晴らしい選曲。
 このフェスで発表された新曲の「Fire Bird」は手塚治虫の『火の鳥』をイメージして作られたもので、現時点では発売されるかどうかは不明。
 そして、よくよく考えたらライブでは初演?の「ABSOLUTE EGO DANCE」。新曲と合わせてこれが今回のサプライズ。
 アンコールは、皆が待っていたこのナンバー「Tong Poo」。どうして演ってくれないのかと毎年ファンをやきもきさせていたが、とうとう聴くことができた。
 
 今回が一番良かった、という声がやはり多いみたいやけども、はてさて来年はどうなるのか?どんなサプライズが?サプライズばかりに期待してもあかんとは思うけども「The End of Asia」とかも聴いてみたいな。別にあえて「君に、胸キュン。」を演ってくれとは言わないから。
 
 
 #ちなみに全アーチストのセットリストや画像はBARKSにレポートが出てます。
  http://www.barks.jp/news/?id=1000072267