挙動不審の長女

 すこし前の話。
 
 わしが洗面所にいてたら、隣の台所で長女(3歳)が何かゴソゴソしているのが見えた。

 冷蔵庫の前に椅子を置いて、椅子によじのぼって、冷蔵庫を開けて、短い手足を伸ばして何か上の方にあるモノを取ろうとしている。
 
 ようやく白いハコを取ることができたようでホッとしたのもつかの間、それをじっと観察しているわしに気付いて「しまった!」というような顔をしている。面白いのでしかめっ面をしてやったら、オドオドと冷蔵庫を閉めて、それでも白いハコはしっかとつかんで離さず、椅子を降りてちゃぶ台の方に逃げて行きよった。
 
 何を大事そうに抱えてるんかと思ったら、ブドウ(巨峰)だった。
 長女が際限なくパクパク喰ってしまうので、家内が冷蔵庫の高い位置に入れておいたのだろう。
 
 そういえば昨日も家内は「誰や牛乳ぜんぶ飲んでしもたんは!」とか怒ってたな。聞くまでもなく長女の仕業なのだが。