カブトムシの土が凄い勢いで減ってゆく

 さすがに44匹もいると、猛烈な勢いで土が減ってゆく。
 近所のペットショップでカブトムシ用の土を買うと4.5リットルが390円〜490円。リッター87円〜109円か。こないだ二袋足したばかりなのにぐいぐい減ってゆく。
 もうちょっと安いのはないかと思っていたら、100均ショップのSeriaに2リットルと2.5リットルの土があった。これならリッター40円〜50円。ちなみに2リットルの方はクヌギ屑で、2.5リットルの方は腐葉土
 コスト重視で腐葉土の方を3袋買ったが、なんていうかほんま土。良く言えば森の中を散歩しているような気分になるが、やっぱりただの土だ。次は奮発してクヌギ屑にしよう。