3年ぶりの海遊館



 前回は長男が4歳、長女が10か月。
 今回は長男が7歳、長女が4歳。
 
 前回は、とにかく長男が次々と先に行きたがってせわしなかったが、今回は落ち着いていた。
 今回は、代わりに長女が次へ次へとやたら急ぐ。4歳はせわしい年齢なのか?
 
 大水槽の一番下あたりで、長女はダーッと先に行ってもたかと思たらダダーッと戻ってきた。
 「おとーちゃーん!ソフトクリーム買うてー!!」
 なに?ソフトクリーム?
 
 海遊館は途中に軽食が出るレストランがあるのだが、その入り口ででっかいソフトクリームのコーン看板がボヤーッと光っていた。
 水族館は基本的に暗い上、ずっと青色が続く中で暖色のコーン看板は結構目立つ。
 ちょうど一息つきたいなぁと思っているあたりに、無言でソフトクリーム看板で訴えるとは油断ならん。というか前回もここで何か食った。
 
 そして土産物コーナーで子供らが選んだのは両方とも恐竜関係。水族館と関係ないな。というかこないだ天王寺動物園に行った時も恐竜グッズだった。
 動物園も水族館も好きやけど、何かグッズを買うとすると動物や魚介類より恐竜をチョイスしてまうらしい。別にそれはそれでええんやけども。