長男のおもちゃ箱掃除

 何が何やら雑然としている長男(8)のおもちゃ箱掃除を敢行。
 ひとつひとつ「これはいる?」「これはいらん?」と確認して、いらんものは粗大ゴミ行きの袋に。
 
 ガラクタと化したなんだか分からないもののほか、幼稚園の頃熱中していたシンケンジャー仮面ライダーダブルのブロマイド・シール・小物などを処分。(変身アイテムやソフビ人形はまだキープ。仮面ライダーもオーズ以降はキープ)
 
 そんな中、車輪は取れて塗装もハゲハゲになった阪急電車のミニチュアモデルが出てきた。
 長男が3歳くらいの頃いちばん気に入っていたおもちゃで、それゆえいつも派手に遊び倒していて、外出時も持って行くわ一緒に寝るわで傷み具合が半端ない。他にも新幹線とかオーシャンアローとかあるのだが、阪急だけが極端に傷んでいる。
 
 でも、いまの長男にとってはそれも昔の話。「これ、いらん」とすげなくゴミ行きを選択。
 成長してる証やけど、ちょっと寂しいな。
 
 そんな訳でこのボロボロの電車は、わしの思い出として取っておくことにした。