FM雑誌という文化

 もう今は無くなってしまいましたが、80年代にはFM雑誌があれこれ出ていました。
 インターネットどころかレンタルレコード店もなかった時代、お金のない若者にとってFM放送は貴重な音楽ソースであり、FM雑誌が情報源でした。
 
 最盛期には4誌が発行されており、うち半分が週刊で残り半分が隔週だったと思います。
 どの雑誌を読んでるかである程度趣味が分かりました。ちょっと偏見入ってますが渋好みが『FM fan』、ミーハーなのが『FM station』、オーディオおたくは『FMレコパル』、今ひとつカラーが掴みきれないのが『週刊FM』といったところでしょうか?実際『週刊FM』は度重なるリニューアルを繰り返した揚げ句最初に休刊になってしまいました。
 
 ちなみに私はといえば、その『週刊FM』派だったりしたのですが。
 
 
1990 『週刊FM』休刊
1995 『FMレコパル』休刊
1998 『FMステーション』休刊
2001 『FM fan』休刊