運転中に猫が飛び出してきたら・・・

 「運転中に飛び出してきた猫をよけようとして保育園児の列に突っ込み、35人が重軽傷」というニュースを見て、自分が運転中に目の前に何か飛び出してきたら咄嗟に対応できるかどうかちょっと怖くなった。
 
 むかし知人も猫をよけようとして事故を起こしたのだが、不幸中の幸いか自分の車を壊すだけで済んだ。その知人は「猫が飛び出してきたら仕方ないが轢け。よけた先に人間がいたらえらいことだ」と言っていた。
 でも飛び出してくるのが人間(特に小さな子供)だということも有り得る訳で、やはりスピードを出さないようにするのが一番か。と、もうじき1歳半になる長男を見てしみじみ思う。このくらいの子供は何が危ないか良く分かってないので、気の向くまま一心不乱に走り出したりしよるし。屋外では一瞬たりとも目が離せやしない。