MCSEは目の前?

 MCSE(7科目)取得まであと1科目。
 先月の挑戦では合格ラインまであと2問と惜敗したが、捲土重来を期して再受験を敢行。
 
 出かける際、奥さんに「落ちるとしたらあと1問とかそんなんやな」などとほざいていたら本当にその通りになってしまった。
 うーん・・・この線で行けば次回はギリギリ合格点に?(遠のいたりして) あぁ目の前に有りそうなのになかなか届かんMCSEよ。
 
 ちなみに受けているのは「Windows2000 セキュリティ設計」という科目で、正味これまで受験してきた科目の総括的な内容。これまで受験した科目に比べると難易度は決して高くないのだが、落ちてたら仕方ないな。
 何はなくともVPNでの最適なプロトコル実装(PPTP, L2TP, IPSec...)でいつも悩む。あとグループポリシーとCAの配置。とりあえず改めてゆっくりおさらいして、次回は2月くらいに受けるとするか。(1月はMCDBAの「SQL Server2000データベース設計」受ける予定なので)
 
 MCSEMCDBA取ったらマイクロソフト関係の試験は一段落、かな?でもまた4月から新しいトラックがいくつも出来るし・・・。日々是勉強か。