タイムスリップ大阪万博展を見に行く

タイムスリップ大阪万博展チラシ

                                                                                                        • -

■タイムスリップ大阪万博
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/groundholl/
於)大阪・なんば高島屋グランドホール  1/16まで開催

                                                                                                        • -

 
 わたしゃ当時3歳だったので皆目覚えてないのだが、太陽の塔マニアとしてこのイベントはおさえておかなければなるまい。
 
 岡本太郎関係の出展は「岡本太郎美術館」や「岡本太郎記念館」で見たものばかりなのは仕方なし。
 「生命の樹」の再現モデルは興味深いが、2年前に本物を見たインパクトには到底及ばない・・・まぁこれもやむなし。せめてこの3倍くらいのサイズで作って欲しいなぁ。でも展示物(本物)の一部が間近で見れるのは嬉しい。
 
 パビリオンとしては松下電器館と三洋電機館の展示の一部が再現されており、これはなかなか面白かった。レトロフューチャーと呼ぶと陳腐だが、映画「2001年宇宙の旅」で見られるようなキラキラした未来のイメージが目白押し。(「ドラえもん」でも可。これも1970年。)
 
 その他は土産物や記念品、当時の特集記事などなど。