AIBOの生産が終了に

molamola2006-01-26

http://www.jp.aibo.com/support/clinic_info/notice_58.html
 
 特に欲しいと思ったことはないですが、生産打ち切りはちょっと残念ですね。
 まぁ、どう見ても最初から儲けを出そうとして作ってるようなもんでもないのは分かりますが、ある意味ソニーのイメージ(高度な技術、創造性)を象徴づける製品であっただけに、それを継続できなくなったという意味合いは大きいかと。
 
 ちなみに昨日、偶然にも梅田のソニースタイルに(初めて)行き、数年ぶりくらいにAIBOおちょくっていました・・・。ちょっとしたシンクロニシティを感じます。


 
 
 なお、AIBO以外にも不採算事業から色々撤退するようです。嗚呼QUALIAまで・・
 
* カーナビなど車載機器
* QUALIA
* プラズマテレビ
* ブラウン管テレビ
* エンタテインメントロボット(AIBO,QRIO)
* エアボード
* 業務用機器(3カテゴリ)
 
 
ソニーQRIO」新規開発を中止
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/26/news074.html

ソニー、国内カーナビからも一時撤退
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/26/news087.html