ソニー『ベータ』の魅力

beta

 ベータマックスの生産が打ち切られたのが2002年。多くの人は「あれ?そんな最近まで作ってたんだ?」とすら思うかもしれない。
 とりわけ80年代、ベータマックスは好きな人にとってはかなり熱狂的に受け入れられていた。
 
 2006/1/4のリクナビに、そんな想いの片鱗を見て取れる記事があったので紹介したい。
    ↓
 ■高性能技術への飽くなきこだわり・ソニー『ベータ』の魅力
  http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpa021
 
 SL-HF900、SL-HF3000、そしてEDV-9000にSL-2100。型番を聞くだけで当時の熱い想いがよぎる。ちなみにうちの実家にはSL-HF1000Dがあったのだがこれも名機だと言って良かろう。
 
 今となってはビデオデッキという存在自体が過去の遺物となりつつあるが、当時そこに詰め込まれた技術にはただ驚くばかりであった。記事にもあるとおり、少なくともエンジニアの情熱が伝わってきた。果たして、いま世に出ている映像・音響製品は20年くらい経ってもまだ心に残っているだろうか・・・?