実写をミニチュア化する。しかもDHTMLで。

実写のミニチュア化

 実写の風景写真をまるでミニチュア写真のようにしてしまう手法があります。
 日本では本城直季が有名ですが、見ていると本当に不思議で引き込まれます。
     ↓
  http://www.laune-life.com/life/culture/art/0410/06.html
  http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2005/09/012.html
 
 Webだと写真が小さくなってしまいますが、雑誌「Design」(Winter 2006)の特集なんか見るとほんと「これ何??」とビックリします。
     ↓
  http://book.japandesign.ne.jp/magazine/dq/02/
 
 
 
 本来は特殊なレンズを使うところをPhotoshop等で加工して似せる手法はネットなどでも見かけますが、それをDHTMLだけでやってしまうという興味深いページを発見。
     ↓
http://realtimemachine.sakura.ne.jp/collisions/study/MiniaturePhotoWithDHTML.html
 
 WindowsIE限定なのは残念ですが、DHTMLにはこういう使い方もあるのかと感心。
 
 
 で、私もやってみました。
 2年前の社員旅行で岐阜城天守閣から撮った写真をPhotoshopで加工。
     ↓
  http://homepage.mac.com/kitada/img/mini01.jpg
 
 ・・・もうちょっと修業が必要ですな。