ソニー、AVCHD規格のハイビジョンハンディカムを発表

 これまで技術発表のみだったAVCHDだが、本日ソニーから以下のような製品が発表された。
 
HDR-UX1 (DVD / 9月10日発売)
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX1/
 
HDR-SR1 (HDD / 10月10日)
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR1/
 
 さて・・・どう評価したものか。
 DVDビデオカメラに関しては、最大の特長とも言える「家庭のDVDプレーヤーですぐ見れる」というメリットが無い点がどう受け止められるか。
 PCやPlaystation3では見れるということだが、果たしてその他対応機器は増えてゆくのか?やはりBD普及までのリリーフ的な位置付けなのか?
 
 どうせプレーヤーと互換性が無いならHDDモデルの方が使い勝手は良さそうである。
 PCにコピーしてAVCHD形式の12cmDVDを焼く、というあたりが現実的な利用方法なのかもしれない。
 
 しかしハイビジョン対応のHDDレコーダーに、HD画質のままコピーとかは出来ないのかな?
 フォーマットが違うので無理っぽいように思えるが、そういう需要が一番多いと思うのだが。