キヤノン、世界最小・最軽量HDVカムコーダー『iVIS HV10』発売

http://cweb.canon.jp/ivis/hv10/
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/08/02/663786-000.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060802/245010/?ST=pc_news
 
 ようやくソニーHDR-HC3に対抗するカメラが登場。
 仕様で目を引くのは以下の2点。
 
  ・解像度    :1920x1080 (但し読み出しのみ。記録はHDV規格の1440x1080となる)
  ・最低被写体照度:5ルクス (HDR-HC3は 11ルクス)
 
 ソニーの上位モデルHDR-FX1ですら最低被写体照度は6ルクスだというのに5ルクスとは大きく出たな!
 まぁこの数値はもちろん目安であって、5ルクスの状態でどれだけ画質が持ちこたえているかは実際見てみないと何とも言えないのだが。
 撮像素子は1/2.7インチのCMOSで約296万画素とのことだが、普通このクラスだと5ルクスは無理なはず。ノイズを補正し倒した結果が「5ルクスでも見れる画質」ということなのであろうか?色味はどうなのか?とにかく早く実機を見てみたいところ。
 
 しかし同時期にソニーからAVCHDのカメラも出てくる訳で、今後HDVとの棲み分けがどうなるのかも気になる。
  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060719/sony1.htm
 
 まだ家庭用HDカムを出していない松下はどう出る?やはりAVCHDSDHCカメラなのか?
 日立はSDのDVDカムばかりでまったくHD関係の動きがないぞ?
 ビクターはHDVの1号機をえらい昔に出した割にはその後音沙汰がないぞ?(業務用機は出してるけど)