.NET Framework 3.0リリース

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=06/11/07/1139201
 
 私などまだまだ.NET 2.0周りで四苦八苦している状況なのに、早くも.NET 3.0が登場。
 「早くも」と言いつつマイクロソフトのロードマップで言えば早くもなく、実際は「WinFX」という名前でもってWindowsアーキテクチャの一大変更となるはずだったこのフレームワークは、大幅に機能縮小してどことなく地味なイメージになってしまった。
 それでも開発者にとっては興味深い(使ってみたい)機能が色々とある訳で、出来れば.NET 2.0は早い目に切り上げて次に移りたい気分だ。
 
 とりあえず開発環境が整うまでは様子見。しかし現状のVisual Studio2005ですらやたらめったら重たいのに、次は一体どうなるのかと考えると戦々恐々。ちなみに現在の開発機(ThinkPad G41)はPentium4/3.2GHzにメモリ1GBという仕様だが、ぼちぼちCore2 Duoあたりに移って行かなあかんのかなぁ。ついでにSQL Server2005のManagement Studioも重いっ!
 
※追記:英語版だがアドインによってVisual Studio2005でも.NET3.0開発が行えるようになるとのこと。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/insiderseye/20061111dotnetfx30/dotnetfx30_01.html