あの“おひつPC”が寿司桶に(CNET)

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20349036-11,00.htm
 
 おひつというかクッキー缶というか、奇抜なデザインで話題になったVAIOがイベントで実際に寿司桶にされている。
 そういえばPowerMacintosh G3(Yosemite)も出た頃は「ポリタンク」と呼ばれていたが、実際ポリタンクの中にMacの内部メカを詰めたサイトがあったなぁ・・・と思い探してみたら複数見つかった。
http://www.linkclub.or.jp/~shin-one/p_tank_g3.html
http://pc.tantin.jp/macin/pmd3/
 
 2つ目のやつはMacではなく普通のPCパーツを詰めている模様。
 
 こういうパターンのネタは他にもいくつかある。
 これは、ビールサーバの筐体を使ってPCサーバを作った例。
      ↓
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/06/26/636785-000.html
 
 逆に、PowerMacintosh G3の筐体を使って本物のビールサーバを作った例もあったが(1999年のWWDC)、レポート記事があったサイト(日経MAC)は既に消滅している。残念。
 
 ほかにはファミコンの中にパーツ詰めてPCにしたりとか、R2-D2の形したPCやらいろいろあったが、基本的にどれも貧乏くさいところに味があって良いな。