HAS(YMO)のライブに行きたかった・・・

 
 オークションに出ているチケットに手を出す気にはなれなかったので、結局今回のHAS(YMO)のライブを観ることはできなかった。既にネットではライブレポートやセットリストが上がっているが、予想通りかなり素晴らしい公演だったようで非常に悔しい。・・・まぁ、来月にもNHK-BSで放送されるらしいので、そちらを楽しみに待つこととしよう。たぶんDVDも出るな。
 
 ちなみにYMOナンバーは4曲演奏された模様。1曲目から「以心電信」(演奏は1983年のライブ以来24年ぶり)、そして中盤に「音楽」(1988年の坂本龍一のソロ公演で演奏されて以来19年ぶり)があり、本編ラストはやはり「RYDEEN 79/07」。
 そして二度目のアンコール、最後の曲は「CUE」。スケッチショウのライブでもこの曲がラストだったので、大まかな展開としては近いイメージか。ただしドラムは坂本龍一。CUEで坂本龍一がドラムを叩くのは1982年のライブ以来25年ぶりときたもんだ。というか、坂本龍一がライブでドラムを叩く曲といえばソロを含めてこの曲だけでは?