堂島のザ・プレミアムモルツ(日経BPnet)

http://www.nikkeibp.co.jp/lc/anomachi/070718_doujima/
 
 10年くらい前の職場が堂島だったので、この店には何度か行ったことがある。
 確かにビールも料理も旨いのだがそれなり値も張るので、そない多くは行っていない。というか1Fにある店ばかりで屋上には行ったことないな。
 
 会社の先輩と二人で行った際に、なぜか英語のメニューを出されたことがある。
 ごくごく自然に渡されたので「あれ?英語のメニューに変わったのかな?」となぜか思わず納得してしまった。
 「しかしメニューの品目ってのは英語やと分かりづらいなぁ」とブーブー言いつつも料理を選び、ウェイトレスさんを呼んでたどたどしく注文を告げる。「ちなみにこのxxxxっていうのは何ですか?」とメニューを指して尋ねた時点でハッと気付くウェイトレスさん。「大変失礼致しました!日本語のメニューをお持ちします!!」といって走り去ってゆかれた。
 わしも先輩も、そない日本人離れした風貌やないと思うのだが。
 
 とりあえず後にも先にも間違って英語メニューが出てきた店というのはここだけなので、やたら印象に残っている。