迷惑メールの発信元を解析する「hdpar」

http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/hdpar.htm
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070713/277534/
 
 昨今の迷惑メールの爆発的な増大はそもそもSMTPの弱さを突いたものだが、SMTP開発者自身が「まさかこんなに普及するとは想像もしていなかった」と驚いているくらいなのでそれも止む無し。
 そもそもSMTPが出来たのはインターネットという言葉自体ほとんどの人が知らなかった時代(1980年)。そしてインターネットが普及し始めたのはほんの10数年前の話。
 全く新しいメール配送プロトコルを作ろうという話も前から出ているが、これだけ普及してしまったものを今から変更する困難さは容易に想像できる。
 
 去年、大学時代の後輩が若くして他界したときに知人と頻繁にメールで連絡(通夜・告別式の予定や道順など)を取り合ったのだが、そんな時に飛び込んでくる迷惑メールは普段にも増して腹が立った。
 迷惑メール業者、もしくは悪意のある個人の小遣い稼ぎのために多くの人が気分を害しているこの現状はほんになんとかならんものか。