交通科学博物館、思っていた以上に充実

 
 電車好きの長男(3歳2ヶ月)を連れて弁天町の交通科学博物館(http://www.mtm.or.jp/)へ。
 わし自身は小学校の遠足で行って以来なので約30年ぶりくらい。初代新幹線の実物展示と可動模型がいろいろあった印象しか無かったが、今回行ってみて思いのほか充実した施設だということを実感した。
 
 基本的にはJR中心だが船や飛行機に自動車までカバーしており、レトロな乗り物が所狭しと居並ぶ様は圧巻。
 昔の駅舎の遺構なども良い感じだ。
 
 夏休みに入ったこともあって館内は子供連れでいっぱい。と言っても海遊館ほどの混み方でもないのでまぁちょうどいい具合。
 
 長男は大はしゃぎして走り回り、実物展示の電車に乗り倒し、模型を片っ端から食い入るように見入った末3時間ほどでグデグデに。
 
 帰り際にはグッズコーナーで「新幹線500系」と「新快速」のチョロQをしっかと掴んで欲しがるが「どっちかひとつにしときや!」と言うたら「じゃ、こっち!」となぜか新快速の方を選択。どうも見慣れた紀州路快速(関空快速)だと思っているようだ。まぁ細かいところはどうでも良かろう。
 新快速221系 1(姫路?大阪) [DVD] [rakuten:cash-tokyo:10001865:image]
 
 で、遊び疲れて眠たくなった長男(16kg)をかついで地下鉄で難波に移動。
 かついだままカメラのキタムラとビックカメラを回るがそこそこ距離があるのでわしゃ疲れた。
 奥さんへの誕生日プレゼントにデジカメを買う。わしの一眼レフだとやはり重いのでコンパクトなデジカメが欲しいとゆわれ続けていたがこれでようやく解決だ。ちなみにカメラはフジフイルムのFinePix F31fd (http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/)。
 FUJIFILM デジタルカメラ FinePix  F31fd

 旧機種だがネットでの評判を見ても後継機のF40fdより画質が良いということでこちらを選択。フラッシュ撮影はあまり好きではないので、高感度での画質に定評があるフジに期待。特に、これからまた新生児の撮影もするこっちゃしフラッシュは極力避けたいのだ。
 
 その後、出産準備の買い物をしていた奥さんと落ち合って戎橋の蓬莱で夕食。
 
 長男は食後から帰りの電車、そして帰宅後眠るまでさっき買った新快速チョロQに夢中。家の中では阪急電車や新幹線とえんえん連結ゴッコ。本人は紀州路快速だと思っているので「ひゅー、ウィーン・・・もういちどでんしゃがうごきますー、ガチャーン」とか言いつつ連結させている。紀州路快速(関空快速)で日根野駅を利用する人にしか分からんネタやな。