キヤノン、40GB HDD搭載のAVCHDカメラ『iVIS HG10』発表

http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070801/canon.htm
http://ascii.jp/elem/000/000/054/54233/
 
 ベースは既存のHV20、HR10と同じようだが、キヤノンも今後AVCHDにシフトしてゆくのだろうか?
 HV10も製造中止になったようだ。
 
 AVCHDはまだ保存・編集環境の敷居が高いのであと数年HDVは継続してもらいたいのだが。
 ざっくり見積もってPCの性能が今の2倍以上になり、BDの値段(機器、メディアとも)が今の1/3以下くらいになればまだ何とかなるかとは思うのだが。
 
 とりあえず現状、MacにしてもWindows Vistaにしても標準のビデオ編集ソフトでハイビジョンを扱おうとした場合HDVにしか対応していないので、これがAVCHDをサポートするようになったあたりが転機になるのだろうか?