長男の三歳記念アルバム

 
 長男が三歳になった際、それまでの成長記録をフォトアルバムにしてみた。
 
 デジカメ写真をレイアウトしてオンライン注文できるフォトアルバムのサービスはいくつかあるが、今回は「マイブック(http://www.mybook.co.jp/)」を利用することにした。
 一冊1,890円で作成できる「Photoback(http://www2.photoback.jp/)」も最初ええなぁと思ったが、やはりCDジャケットサイズでは寂しいし、何よりレイアウトが自由にならないのが不満だったので今回は見送り。
 「マイブック」でもCDサイズ(12.4cm x 12.4cm)で20ページのソフトカバーであれば同じくらいの価格(1,659円)だが、せっかくなので少しサイズを大きく(18.6cm x 18.6cm)して、ページ数は60ページのハードカバー仕様を選択。価格は7,035円也。基本は双方の実家への贈呈用なので3冊作成して合計2万円とちょっと。まぁこんなもんやろ。
  http://www.mybook.co.jp/sample_price/sample/mb_art_hc00.html
 
 さて、次は作成方法だ。マイブック作成には簡易版の「MyBook Editor」と、Photoshopに組み込んで利用する「MyBook Photoshop Plug-In」の2種類が準備されているが(http://www.mybook.co.jp/make/)レイアウトに凝りたいのだから当然後者。というか、前者にはそもそもMac版がない。
 
 あとは写真を選んでレイアウトしてゆくだけ・・・なのだが、これまで撮った長男の写真は実に1万枚以上。
 お気に入りの写真は撮影する度にピックアップしてまとめてあるのだが、当時ピックアップしなかったが今見てみるとエエなぁと思えるモノも多々あるので、誕生からの写真をあらためて全部見直すことにした。見直すことにしたのは良いのだが、一日あたり1000枚チェックしても10日以上かかる計算だ。まぁ慌てるもんでもなし、寝る前などにぼちぼちとチェックして約100枚をセレクト。
 
 そしていよいよレイアウト。なにしろPhotoshopの全機能が使えるので柔軟性は異様なほど高い。凝りだすとキリがないのでまずは写真をラフに配置し、バランスを見るため適当なコメントを記入。全体の流れが出来たら細かい部分の見直しとコメントの詰め作業。
 これも2週間ほど、寝る前にボチボチ作業。
 
 ようやく発注できたアルバムは10日ほどしてしっかり製本されて送られてきた。んんー、印刷画質はもうちょっと高いと思ってたんやけどなぁ。でもまぁ満足できるレベル。
 そして完成したアルバムをパラパラ眺めながら、早くも二人目のアルバムの構想を練っている今日この頃。
 世間一般では「二人目の写真はガタッと減る」とよく聞くが、わしは今度も3年で1万枚くらい撮るぞ、たぶん。まもなく兄になる長男が写りたがりなのでピン写真は少なくなると思うが。