アップル新製品ラッシュ。iMac、Mac mini、キーボード、iLife '08、iWork '08・・・

iMac 2007(mid)

 
 アルミ筐体になった新iMac、エッジが引き締められてややiPhoneっぽいデザインに。17インチモデルが廃止されたが20インチモデルが値下げされて基本仕様もアップしているのでかなりお買い得。
  http://www.apple.com/jp/imac/
 
 Mac miniは性能向上のみでデザインは変更なし。Macのラインナップで唯一Core DuoだったのがようやくCore2 Duoになった。
  http://www.apple.com/jp/macmini/
 
 新キーボード、電卓みたいなキートップは使い勝手がちょっと不安だが全体的なデザインは良いなぁ。
  http://www.apple.com/jp/keyboard/
 
 iLife '08については後述。
  http://www.apple.com/jp/ilife/
 
 iWork '08には新しく表計算ソフト(Numbers)が付いた。やっぱり表計算が無いとね。
  http://www.apple.com/jp/iwork/
 
 .Macは利用容量が10倍の10GBに。
  http://www.apple.com/jp/dotmac/
 そして月間の転送容量上限も10倍の100GBに(http://help.apple.com/mac2/2/help/member/pgs/gen26.html)。このくらいあれば常用できるかな?
 何しろデジカメ写真をメールでやりとりしたり、.Macホームページで動画などを公開していると10GBでは心もとない。(アクセス数が増えるとサイトがロックされてしまうというジレンマ) ましてiDiskなんて使っていると・・・
 
 
 さてiLife '08だが注目すべきはiMovie '08だ。
 遂にMPEG-2ビデオカメラ(DVDやHDDタイプなど)とAVCHDに対応。
 ただ、今のところサポートしているAVCHD機はそれほど多くない(ソニーHDR-SR1/SR7、パナソニックHDC-SD1のみ)。おそらく他の機種は未検証なのだろう。
    ↓
  http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306171
 
 iMovieのバージョンアップで一番期待していたのはネイティブHDV対応だが、詳細情報が出ていないのでまだ判らない。
 入門用ソフトなので仕方ないのかもしれないが、やはりAICの1時間あたり40GB強というディスク消費量が厳しいのでこの点がクリアされると非常に嬉しい。
 
 AVCHDも同様にAICに変換されるのだろうか?それともMPEGのまま簡易編集?これは追ってレビュー記事なども出てくるだろう。