長女退院、奥さんの実家へ

 
 長女も無事に退院して、奥さんの実家へと移動。
 母子同室で、しかも生まれたのが三連休の初日ということもあってこの5日間で長女とはかなり触れ合うことが出来た。
 
 長男のときは立ち会いこそしたが、そのまま新生児室に移されて退院の日までガラス越しに眺めるだけ。さらに退院の日も、奥さんの妹さんが運転して実家まで送り届けてくれたのでわしはそのまま会社へ。ようやく長男と触れ合えたのは生まれて8日後。
 今回は会社も丸一日休んで自分で奥さんの実家まで送り届けて夜までのんびり。しかも明日が金曜なのでまた晩に移動し、そこから三連休!ほんにええタイミングで生まれて来てくれた。
 
 二人目は写真が少なくなる、とはよく聞くが、今のところ生後5日で撮った写真は500枚。回したビデオは4時間ちょっと。まぁこんなもん??
 とりあえず長男が生まれた時の顔とそっくりなので、撮った写真を見返していると不思議な気分になる。いや、実物見てても不思議なのだが。
 
 で、その長男だがずっとわしの実家に預かってもらっている。
 おとんやおかんとこんな長い時間離れて暮らすのは初めてということで寂しがっていないかと心配していたが、全然そんな気配もなく毎日きゃっきゃと遊んでいるらしい。
 それはそれで助かるがやや寂しいな。奥さんはそれこそ長男とずっとつきっきりで暮らして来たので、かなりさみしそうだ。
 
[追記]
 デジカメだとドカスカ撮って、あとで気に入ったのをゆっくり選べるのはいいな。
 だいたい、撮ったその日の晩に10枚中1〜2枚といった割合でセレクトしている。ちょっと時間が経ってから、セレクトしなかった写真をゆっくり見直すのもまた楽し。