カーナビ購入検討中

 
 車の購入検討中であることは前にも書いたが、車に興味のないわしでも気になる装備はやはりカーナビである。
 しかし、カーナビというのはどれもやたら高機能で高い!20万も30万もかける予算があればその分Macやカメラにつぎ込んだ方が・・・などと思って調べているうちソニーの「nav-u」(http://www.sony.jp/products/me/products/nav-u/)という製品が目に留まった。
  SONY ポータブルナビゲーションシステム 「nav-u」 NV-U1
 まず、何と言っても4万円台と安い。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/20104510460/
 
 画面も小さくカーナビとしての機能も最小限だが、別にこれで十分だ。何しろ今はカーナビなど持ってないので道が分かるだけでもえらい進歩だ。
 そして、車載時以外でもバッテリー駆動するという点が気に入った。
 
  ・使わないときは外しておけば盗難の心配なし
  ・パソコンに繋いでデータ編集ができる
  ・旅行の際など、宿に持ち込んで地図が確認できる
  ・電車や自転車で出かける際にも使えそう
 
 操作が全てタッチパネルというのもシンプルで良い。地図のスクロールもGoogle Mapのように指でなぞるだけ。
 
 スタパ齋藤氏のレビュー(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/34455.html)を見ても、なんか楽しそうだ。