3度目の交通科学博物館

 
 長男が行きたい行きたいとずっと言うてるので、また交通科学博物館に行ってきた。
 もう勝手知ったるという感じで、入館するとまず「0系〜!」ゆうて新幹線0系の方に走ってゆく。
  山陽新幹線 0系ひかり 博多~新大阪間 [DVD]
 特にお気に入りは模型電車を運転できるブース。先頭に仕込んだ小型ビデオカメラの映像を画面で見ながら運転できるやつだが、単に走ってるのを見てるだけでも楽しいようだ。
 いつもは結構混んでいるのだが、今日は春休み前だからか比較的空いており、長男は新快速を2回、他の快速を1回運転できて上機嫌。
 
 とにかくじっとしていない。前回もそうだったが2時間程度館内を走りっぱなし。まぁ三歳児の走る速度なんてしれているが、わしも結構良い運動になる。
 
 ちなみに往路・復路とも移動は紀州路快速。同じ路線を走る特急列車が沢山あるのに(はるか、オーシャンアロー、くろしお、スーパーくろしお、はんわライナー)、なぜか長男はこれが一番お気に入り。
  
 デザインは似ているが快速電車(223系)ではダメらしく、行きも帰りも最初にやってきたこの電車をパスさせられた。
  
 ・・・やはり、連結するのが楽しいようだ。のりもの図鑑を見ていても「この電車はガッチャン(=連結)する?」といちいち聞いてくるし。プラレールでも「連結セット」というカテゴリはあるようだし、こういうのは子供受けするのか。
  

プラレールトーマス やまびこ&こまち 連結セット

プラレールトーマス やまびこ&こまち 連結セット

  
プラレール サウンド 連結 あさま&EF63

プラレール サウンド 連結 あさま&EF63