気づいたら長女は6ヶ月

 
 早いもので、ふと気付けば長女はもう6ヶ月を超えている。
 目に付くもの何にでも興味をもつ時期で、とりあえずおもちゃでもタオルでもカバンでも雑誌でも、ひとたび手に掴めば口に入れてしまう。
 
 まだハイハイが出来ないので、手が届かないものを必死で取ろうとして短い手をバタバタさせている。いや、少しだけならハイハイもできるようになってきたのだが、前に進むつもりがジリジリ後ろに下がってしまうようで、目標物がどんどん離れてゆく不条理を感じているようだ。
 あとは寝返りを打ったり、なぜかグルグル回転したりととりあえず前進以外の移動は出来ている。
 
 目が合うと声を出して笑う。
 でも人見知りをするようになり、先日の初節句では双方のじーちゃんの顔を見ると泣いていた。
 そういえば、長男も同じくらいの頃、わし以外の男性を見るとたいがい泣いていた。不思議だ。