連休明けと長男

 
 のんびり四連休も終わり、また今日から通常の仕事モードだ。
 
 朝。長男(3歳)は今日も遊んでもらえると思っていたようで、わしがスーツに着替え始めるとちょっと寂しそうだ。
 休日に私服で出かけようとすると「一緒に行くーー!」ゆうて大騒ぎするが、仕事に行くのは仕方ないと理解しているのでおとなしい。
 
  「おとうちゃん、その服お気に入りやな」
 
 これは仕事着だ。別に気に入って毎日着てる訳やないぞ。
 
  「暗くなったら帰ってくる?」
 
 おう、帰ってくるわい。
 
  「遅く帰ってくること思い出したらあかんで」
 
 早よ帰って来いということか。ややこしい表現やな。
 
  「おみやげ買うてきてや」
 
 そんなしょっちゅうお土産はないっ!