ケンカが絶えない長男と長女

 
 長男(来週で4歳)と長女(7ヶ月)はしょっちゅうケンカをしている。
 正確には、長男のおもちゃにちょっかいを出す長女に長男が怒ってるだけなのだが、兄妹というのはずっとこんな感じなんだろうか。
 
 長男が積木で作った建物や部屋中に展開されるプラレールの線路に向かって長女は(まだ拙いハイハイで)猫まっしぐら。その様子はさながら貧相な怪獣映画のようだ。
 長男は「来やんといてー!」と叫びつつ阻止するも見事に破壊され、長女の頭をペチッとはたく。長女号泣。わしかおかんに怒られて長男も号泣。
 
 最近は長男も色々工夫をしている。
 別のところに長女の注意を向けさせようと、ぬいぐるみのバリケードを作って「ほらほら、これおもしろいでー」と気を引こうとしている。成功率はボチボチ。
 
 ま、普段は長女をあやしてあげたりと結構いいお兄ちゃんなのだが。