新幹線0系ツアー

 予定通り、今日は朝から長男(4歳)と新幹線0系ツアー。
  http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/
 
 0系の新大阪発は7時59分。
 うちから新大阪までは快速電車を乗り継ぐと1時間20分くらい。特急だと1時間弱。新幹線乗継だと特急料金も300円(長男は150円)なので今日はそれで行くことにした。
 さすがに休日6時台の特急(スーパーくろしお)はガラガラだ。
 
 新大阪駅で、お目当ての新幹線0系を先頭車両付近で撮影していたのは10組ほど。
 半数は子供連れの家族だが、あとは年配の方が多い。
  
 今日はとりあえず乗ることが目的だったので姫路までゆくことに。
 いちおう指定も取ったのだが、車中はガラガラだった。
  
 途中の停車駅、新神戸西明石でもやはりカメラを構える人は多い。
 
 最新の新幹線「N700系」に景気よく抜かされつつ、30分ちょっとで姫路着。
 ここでもみな記念撮影大会だ。
  
 
 さて、この時点でまだ朝8時半過ぎである。
 30分ほど駅でのんびり新幹線ウォッチ。100系300系500系、700系、レールスターN700系と一通り見て長男も満足したようなので、姫路市立水族館(http://www.city.himeji.lg.jp/aqua/)へ。
  
 のんびり水族館見て、姫路駅に戻って来て昼飯食ってもまだ12時半。
 長男に「姫路城か動物園でも見に行くか?」とふってみたが、「いらん」ということなのでアッサリ帰って来た。
 
 帰りは新快速。姫路〜大阪間は1時間くらい。実は新快速は何故か長男のお気に入り電車なのでご機嫌だった。
 大阪で、さらにお気に入りの紀州路快速に乗り換え。特急くろしおや特急はるかよりも好きなので、今朝も本当は紀州路快速で行きたいというのを説得して特急くろしおに乗ったという経緯が。普通は逆やと思うのだが。