父が亡くなって1週間

 「急に日記などの更新が無くなったが、何かあったのか?」と知人から心配してもらったりしておりましたが、表題の通り1週間前に父が亡くなりました。
 
 膵臓癌でした。
 春先に検査した際には特に何もなかったのですが、体調が思わしくないことから改めて8月に検査してもらった際に膵臓癌だと診断されました。
 9/9に入院して、それからわずか20日後に息を引き取りました。
 
 書きたいことはいくらでもあるのですが、今ここに書くのはやめておきます。
 
 これからしばらくの間も日記の更新は無いかと思いますが、私自身は大丈夫ですのでお気遣いなきよう。
 
 
 そして皆さん、ガン検診は受けましょう。ご両親や親戚の方にも受けてもらうように勧めましょう。
 日本人の2人に1人はガンにかかります。
 膵臓癌のように年に一回検診を受けていても対処できないケースもありますが、多くのガンは年に一度検診を受けて早期に発見できれば治療は可能です。