長女の芸に対抗する長男

 長女も1歳と1か月。
 いろいろ出来ることが増えてきた。
 
 最近は紙袋やらカバンやら抱えてトコトコと部屋を出ていき、ミニカーやら何やら詰め込んで帰ってくる「買い物ごっこ」にハマっている。
 
 これはもともと長男が家内のマネをして遊んでいたのが原型で、それを長女がさらにマネをしている。
 
 わしと家内がその芸を見てウケていると、長男も対抗して同じことを始める。
 
  長男「おかえりー」(※いまだに長男は「ただいま」のことを「おかえり」と言う)
 
  長男「いろいろ買うてきたでー。まず、これは50万円や。」
 
 えらい高い買い物やな。
 
  長男「それから、これは2500万円や。」
 
 凄いな。家が買えるぞ。
 
  わし「もうちょっと安いもんはないんか?」
  長男「あ、これは安かったで。50円や!」
 
 また一気に安くなったな。
 
 ちなみにうちは、そんな何十万円単位の買い物なんかしとらんぞ。
 最近、実家で父の入院・葬儀費用とか保険とか名義変更とかの話をしてる際に「xx万円」という単位がしばし出てくるのを聞いてて覚えてもたのかもしれん。