長男と長女のゆるゆるした日々

 父の四十九日も終わり、この三連休は久しぶりに自宅でずっと過ごしていた。
 部屋を片付けたり、床屋に行ったり、買って1年になる車の法定点検に行ったり、ちょっと買い物に行ったりしつつ、大半は子供らと遊んでいた。
 
 長女(1歳2ヶ月)はとにかく長男(4歳)のしぐさや、しゃべっている内容を何から何までマネしようとする。
 
 長男が積木をしているとマネをする。長男が落書きをしているとマネをする。長男がいない時でも「ぐぁん、ぐぁん(ガタンゴトン)」と言いながら電車のおもちゃを走らせている。(電車のおもちゃは長男が大事にしているので居るときには触らせてもらえない)
 ホットカーペットを出してきたら、長男が「ぬくいぬくいー」と言ってくるくる回りだした。すると長女も一緒になってくるくる回っている。
 
 うちの実家には猫がいるのだが、長男も長女もすっかり気に入ってしまい、自宅にいるときも「寝部屋の押し入れに猫を探しに行く」遊びをしている。
 長男が押し入れの中にいる猫(正確にはパンダのぬいぐるみ)に「なっちゃーん」と呼びかけると長女も「にゃちゃー」と叫んでいる。
 
 基本的には二人とも一緒に遊んでいるのが楽しそうだ。いや、半分以上は喧嘩してるのだが。
 
 
 そして長男も長女もよく食う。
 ちゃぶ台に食事を並べ始めるとまず長女がすっとんできて(よちよち歩きで)ペタンと座って「いただきます」のしぐさをする。こないだは、茶を飲もうとしてちゃぶ台に急須と湯呑を置いただけで飛んできて「いただきます」していた。何も出ません!
 長女は自分に盛られた分をバクバク食べると、容赦なく隣の茶碗などに手を突っ込む。思えば長男もこのくらいの頃同じことしとったわ。
 
 
 わしが長女の方を向いて手を広げると、ニコニコしながらすっ飛んできてペタッと抱きついてくる。いずれ成長したら「父ちゃんあっち行って」とかゆわれるんやろから、こーゆー日々は貴重や。
 次の瞬間には対抗して長男がすっ飛んでくる。長男はそのまま振り回してやらないと気が済まないので、これを数回繰り返すとけっこう疲れる。