赤ちゃん泣いたら揺れてあやすベビーベッド「suima」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/17/news067.html
 どうもこういうのには抵抗がある。
 小さい子供が何人もいたりして育児と家事でてんてこまいの親を助ける道具なのだろう・・・ということは理解できるのだが。

 ベッドに内蔵したセンサーが赤ちゃんの泣き声を感知すると、ベッドが前後に揺れ始める。母親が赤ちゃんを抱っこしてあやすときの揺れを再現しており、最初は少し早めの揺れ、次に母親の心拍数と同じ揺れへと変化。赤ちゃんが落ち着いてくるとゆっくりとした揺れに変わり、最長15分でストップする。


 この機械なら泣きやむがお母さんが抱っこしても泣きやまない、とかになったらちょっと怖い。