人形が怖い長女

 長女(2歳と2ヶ月)は、最近よく仮面ライダーダブルシンケンジャーのソフビ人形でままごとをしている。
  仮面ライダーW ライダーヒーローシリーズW01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー侍戦隊シンケンジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 シンケンジャーレッド
 食事の際には「だぶりゅ、ごはんやでー」とか言いながら茶碗に頭突っ込ませたりしている。(まて!それ今からわしが食うやつやん!)
 
 ちゃんとした女の子向けの人形を買うてやっても良いが、前にうちの実家で母がバービー人形をあげたら怖がって大泣きしてのでまだちょっと様子見。実家にはほかにも人形がいくつかあるが、人間の形をしているものはおしなべて怖いようだ。女の子が首を揺らしながら音が出るオルゴール人形など、鳴らした日にはそれこそ幽霊でも見たかのような恐怖の形相をしていた。
 
 動物のぬいぐるみは大丈夫。
 最近は、赤ちゃんくらいの大きさのウサギのぬいぐるみに服着せたり布団かけてやったりして遊んでいる。思い起こせば長男(5歳)もこのくらいの頃には同じことをしていたが、今はまた長女に合わせて一緒に遊んでやっている。傍から見てるとすごく楽しそうだ。
 長女は「あ、うんちした!」とか言いながら世話をしている。お尻をふいてやったり、オムツを替えてやったり。これも長男がやっとったなぁ・・・